読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

淡々と、ラララ。

愛知・名古屋 / OL・外資系 / 30代・独身 / 本・ランチ / フィンランド ・歌舞伎 / 節約・生理痛

化粧はするけど、クレンジングはしない、をやってみて。

お肌の曲がり角をしっかり曲がり、

 

あー肌が汚くなっていくーどうしようどうしよう、と血迷っていた時、

 

京都の皮膚科医さんのブログに辿り着いた。

 

京都四条 あいこ皮フ科クリニック 院長ブログ |

 

 

いろんなことが書かれていたけれど、

 

私の心に留まったのは以下2つ。

 

・みんな顔を洗いすぎ

 

・強力なウォータープルーフでなければ化粧をしても石けんで洗うだけでOK

 

 

というわけで。。

 

 

まず、ブログを参考にミヨシの石けん(泡タイプ)を購入。

 

公式 ミヨシ石鹸通販サイト / 無添加 泡の洗顔せっけん(1本)

 

ミヨシの石けん(泡タイプ)は石けん素地と水しか入っていません。

 

石けんは石けんでも、石けん素地以外のものが入っていてはダメなので厳選。

 

 

それから半年。。

 

 

最初の2週間くらいは、

 

「化粧が残ってる感」が気持ちわるくて

 

たまにクレンジングを使っちゃってました。

 

でも石けんだけのが確実にラクなので、ラクな方に流れてゆき…

 

ほぼ毎日化粧をしていますが、半年くらいクレンジングをしていません。

 

 

ここで私の化粧事情。

 

・平日は、下地とパウダー(お湯で落とせるタイプ)のみ

 

・土日祝は、鼻と頬だけファンデーションも重ねる

 

・アイラインとマスカラはお湯で落とせるタイプ

 

 

そして現在の肌事情。

 

・たまに、「化粧が落ちてないな」と思うことはあるが、肌の老化に悩むことはなくなった。

 

・この半年で3人に肌がきれいと言われた(ファンデーションなしの状態で)。

 

 

結論。。

 

 

個人差は絶対あると思いますが、私はこのクレンジングなし生活が結構合っているみたい。

 

毎日しっかりファンデーションを塗らなきゃいけなくなったらまた変わってくると思いますが、

 

しばらくはこのままクレンジングなしで過ごしてみようと思います。